ネットでお小遣い稼ぎなど全く無知なけんすたの無謀ともいえる挑戦の記録を此処に・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

 いつも応援ありがとうございます ^^; 
 ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!  [記事詳細]
 ゲームが楽しめるサイト! ポイントも貯まりやすい! ⇒ POINTIN [記事詳細]
 今月だけで、11万ポイント越えちゃいました!! ⇒ げん玉 [記事詳細]

ご訪問有難うございまぁす♪
今日は日曜だし、のんびりといきますかぁ~~~ 笑

私の地元の金沢(石川県)には加賀野菜ってのがあるげんて。

 加賀野菜って何け~?
加賀野菜ってのは、金沢で栽培されている野菜の中から15品を認定しているがやて。

ふ~ん、15品って多いじ~。 具体的に何け~。


「打木赤皮甘栗かぼちゃ」 「さつまいも」 「源助だいこん」
「二塚からしな」 「加賀太きゅうり」 「金時草」 「加賀つるまめ」
「ヘタ紫なす」 「加賀れんこん」 「金沢一本太ねぎ」 「たけのこ」 「せり」 
「赤ずいき」「くわい」 「金沢春菊」

なんねんて~

へぇ~、体によさそうなものばかりやじ~。 やっぱ鍋に入れたりしたら美味しいげんろ?

これから寒くなるがいや。 やさけ、鍋に使ってもいいし、他にもお漬物にしてもいいげんわ

あ、ほんと! なすやきゅうりなんかいいじ~? 加賀野菜のWEBサイトあるげんろ?

もちろんあるわいね! こちらを見まっし。 料理レシピも載ってるさけ~


あはは。。失礼しました。
ちょこっと金沢の方言を混じえて紹介してみました。(ちょっと無理があったかも・・爆)
って、聞いてて、「汚い」って思われた方いらっしゃる事でしょう。
でも、こういう会話が日常よくあるんです。
よく使うのが、「~じ(~だよね/~ですよね)」 「~しまっし(~しなさいよ)」ってのが多いですね。

方言って、知らず知らずに使ってることってありますよね。笑
金沢に遊びに来たときは、加賀野菜や海産物を是非いっぱい食べまっし~~♪
 いつも応援ありがとうございます ^^; 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。^^
けんすたさん、こんばんは~。お疲れ様です~。
あら~♪すごく楽しい記事ですね~♪
金沢の方言を聞くのは、初めてかも。
すごく暖かい感じがして、いい感じ♪(^^)
金沢に行く機会があったら、是非、加賀野菜や海産物いっぱい食べたいです♪
体によさそう、美味しそう♪^^

けんすたさん、明日はお休みできるかな?
ゆっくりリフレッシュしてくださいね。
それでは、お休みなさい~。
2006/11/26(日) 00:35 | URL | satomi #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
金沢弁、いいじゃないですか~。
一度だけ行ったことがあるのですが、とてもいいところですよね。
忍者寺が特によかったです。
私なんか、茨城弁ですから、「いがっぺよ」といったところですかね~。
2006/11/26(日) 02:36 | URL | さくらんぼうず #sSHoJftA[ 編集]
地元ネタって聞いてびっくりしました(ドキドキ
其の訳は・・・!?
こういった地方の話を聞くのはとても重要だと思っています。
ありがとーでした。応援しときまーす。
2006/11/26(日) 07:32 | URL | kou #-[ 編集]
こんちはぁ
けんすたさん、こんにちは!ごりですm(__)m
おぉ~、新鮮なお野菜!
加賀野菜ですね。
いいねぇ、鍋!おいしい野菜を入れてお鍋なんて贅沢ですよね。
最近年をとったせいか、焼肉も鍋も結構野菜中心に食ってるような....
野菜のおいしさを実感するようになったらぁ、年取ったってことぉ??
いいですね、方言!
やっぱよかばい!
たまにぁ~、金沢んことばもよかたい!
6位確認応援④ポチッ凸(^o^)丿
2006/11/26(日) 09:57 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
おはようございます。
訪問していただきましてありがとうございます。

人気ブログランキングから追い出されました。

多分ランクが上がりすぎて不正と認識されたようです。

別のランキングに変えましたが、急にランクが上がるって困ることも起きるのですね。

応援させていただきました。
2006/11/26(日) 09:57 | URL | いごっそう #JalddpaA[ 編集]
こんちわ!
肉屋のせがれである自分はやや野菜苦手です。。。
健康のために食べなきゃダメ!ってのは分かってるんですが。。。

応援ポチポチ☆
2006/11/26(日) 10:07 | URL | ちびた #-[ 編集]
けんすたさん
おはようございます\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

金沢の方言は初めて知りました^^
>美味しいげんろ?
かわいいぃ(笑)

愛知も変わった方言いっぱいですよ>< 三河は特に汚いかも^^;
そんなあたしは三河地方ですヾ( ̄ ̄*)

ゆっくり休んで下さいね。
またお邪魔しま~す。
(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
2006/11/26(日) 10:24 | URL | hiroco #-[ 編集]
こんにちわ~
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。
 加賀野菜美味しそうですね。いろいろ料理にしてみるといいかも。
 金沢にも方言があるのですね。初めて知りました。
 こちら川崎は標準語ですからね。
 また、遊びに来ますね♪
2006/11/26(日) 11:19 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
こんにちは~
京野菜は知ってたけど加賀野菜も
あったんですねえ。
やはり食べ物は地産地消が一番ですね^^では応援!
2006/11/26(日) 11:31 | URL | kuro #-[ 編集]
こんにちは
名古屋方言を1つ
でらうみゃ~(すごいうまい)
(笑)

ではまたねん
2006/11/26(日) 13:13 | URL | ブログでお小遣い稼ぎ!もりっち #-[ 編集]
こんにちは

加賀の方言はじめてです~
私は方言わからないので(^^;)

それにしても、真ん中の大根、
すっごい太いですね、何キロあるんだろ~、煮物にしたらおいしそー^^
ではでは
2006/11/26(日) 15:40 | URL | empireさとみ #SwY7EssI[ 編集]
方言面白いですね。

私は、今は使いませんが(と思っていますが)、使うとしたら岐阜弁と東濃弁がまざったのでしょうか・・・。

「体によさそうなものばっかりやね。」って感じで、まだわかりやすいと思いますけど。

2006/11/26(日) 16:30 | URL | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん #sqviq2OY[ 編集]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
金沢弁!!!やりすぎ!

でも何か暖かい記事で良かったよぉ~(^^)v

「金時草」や「春菊」なんかはよく酢の物で頂きます。

金沢の味でしょうか~美味しいですよね!!

昨日は、兵庫県産の香箱ガ二!今日は、兵庫県産の
生カキ(大根おろしと一緒に)頂きました。

兵庫県産?なんでだろう~8番 (爆)

けんすたさんも、今週もがんばりまっしーね(*'-')ノシ
2006/11/26(日) 20:47 | URL | さきゅ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
色々あるんですね
全然知りませんでした
金沢って行った事が無いんだけど、風情がありそうですよね
2006/11/26(日) 21:04 | URL | ゆき #PTRa1D3I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26(日) 21:59 | | #[ 編集]
こんばんわ!
石川弁は漫画で見たことあります。
金沢は有名ですね。
では応援ぽちっ
2006/11/26(日) 22:28 | URL | おこづかいネットブログ ゆう #Ytk3Wfxk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26(日) 22:49 | | #[ 編集]
☆☆☆☆ コメント有難うっ ☆☆☆☆
けんすたです。

皆さんコメント有難うございました。
また、お返事に伺いますね。
2006/11/27(月) 00:18 | URL | けんすた #-[ 編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ご無沙汰です~

なかなか更新できなくて・・・

方言って素敵ですよね♪  
2006/11/27(月) 10:15 | URL | ひろみた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kensuta.blog13.fc2.com/tb.php/382-6bb4da6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
